ジェリーフィッシュ・レイク:トリビア(パラオ豆知識)#12

Alii!!

皆さま、こんにちは!!

ここのところ、全然トリビアを更新できていないですね・・・

今月の初めまで続いていた水不足ですが、無事解消されました。多くのご心配をお掛け致しました。また、皆さまのご支援・ご協力に感謝しております。(近いうちにニュース欄の方に正式に発表させていただきます)5月より雨季に入ったパラオですが、例年通りの雨が観測されているかは心配ではあります。

さて、この水不足によりあのクラゲたちからSOSが発信されてます。J.F.L._0065

なぜかというと、もうすでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、「パラオといえばここ!」のジェリーフィッシュ・レイクのクラゲたちが劇的に減少しました。以前もお話ししたこのクラゲたちですが、この住処は塩水湖なんですね。そのため、今回の水不足の原因である雨不足(干ばつ)により塩分濃度が上がり、クラゲのご馳走であるプランクトンが減少したためにクラゲがいなくなったという報告がでています。元々およそ1300万匹いると推計されているジェリーフィッシュ・レイクのゴールデン・ジェリーフィッシュたち。日向を追って群れをなして集団行動していた光景が今では見れなくなってしまいました。

また今回の雨不足は近頃続いておりますエル・ニーニョ現象によるものとされてます。エル・ニーニョ現象について是非、調べてみてください。あとアメリカ航空宇宙局(NASA)の発表によると先月の世界の気温がなんと観測史上最高を記録したなんてニュースも出ていますよね。雨不足にもなる訳です・・・

DSCF23431998年に同様な現象が起こった際、ジェリーフィッシュ・レイクのクラゲたちは時間は掛かったものの復活しました。今回も指の爪ぐらいの大きさの小さいクラゲなどが多数見られているので将来的には今までの様な姿に復活するのではないかと考えているというか願ってます。自然現象は厄介なことにどうすることもできないため、待つしかないという辛いところですね。ツアー会社によってはジェリーフィッシュ・レイクへのツアーを中止している模様です。

ゆらゆらと優雅に泳ぐクラゲたちの再来が待ち遠しいですね!J.F.L._0050