注意喚起:詐欺・フィッシングサイト、投資、イベント等

  1. 「パラオのプロジェクトに投資をしませんか?」などの投資に関する詐欺と思われるものが存在することがわかりました。パラオ共和国政府の支持があると主張している場合、大統領との写真や大統領のメッセージとして文が記載されている場合があります。パラオ政府が発表・送付する大統領のメッセージなどを含む正式資料や手紙はすべて英文であり、政府府省レターヘッドに印刷されます。また、メッセージなどの場合、署名される場合が多いです。大統領を始めとする政府が関連していると記載ある投資につきましては、大使館までご連絡下さい。
  2. イベント・セミナー等においてパラオ共和国、パラオ共和国政府やパラオ共和国大使館が協賛、協力や後援していると無許可で書かれているものが存在する可能性があることがわかりました。パラオ共和国政府や大使館が関連している様に書かれているイベント等などの正当性につきましては大使館までご連絡下さい。
  3. パラオ共和国政府本国所有ドメイン(palaugov.org, palaugov.pw)に類似したドメインを使用した詐欺が確認されております。”palau” の”u”を”v”に変えるなど、一見同じに見えるものであり、政府を名乗る詐欺です。ウェブアドレスや差出人メールアドレス、またメールの送信先アドレスに充分ご注意ください。
  4. インターネット上においてパラオの国別コードトップレベルドメインである.pwがフィッシングサイトなどに悪用されているケースが確認されております。このフィッシングサイトの元となるサイトは元々パラオ国外のウェブアドレスを使用しております。ウェブサイトをアクセスする際は今一度ウェブアドレスをご確認ください。
  5. パラオは治安も良く、比較的安心して旅行頂けます。しかし、海外であることを忘れること無く、楽しみつつも十分にご注意して下さい。

パラオ共和国政府は引き続き調査をすると共に、今後も大使館ウェブサイトで最新情報を掲載します。